2021-04-20

春だけど、まだ氷点下になる標高1150mで、元気いっぱい「鳥」特集

こんにちは。山と川と暮らし(@yamakawakurashi)です。

先日、とってもうれしい出会いがありました。

ヤマドリです!!

赤褐色に長いしっぽ。まるで火の鳥…!!!
寿命が10年伸びた気がするので、みなさんにもおすそ別け。元気いっぱい「鳥」特集をどうぞ。

「山と川と暮らし」は、標高1150mほどの山のふもと、ちょうど本州の真ん中あたりに暮らす夫婦(30代)+犬の屋号です。狩猟をする私、釣り好きな夫、犬はイーヨーみたいなセッター。

わりとここ最近撮った野鳥たち。独断と偏見で一言そえています。

道路脇の用水路で魚を狙うアオサギ

ただよう哀愁…どこを見ているのかわからない、なんとも言えない顔をしていました。

2021年3月7日撮影

鳴き声がかわいいベニマシコ

たまたま写真はガンを飛ばしているように見えますが、「ピ、ピッポ、ヒッポ ♪」と鳴き声はかわいいのです。

2021年4月1日撮影

鳴き声はこちらの「地鳴き」を聞いてみてくださいね。

サントリー:日本の鳥百科「ベニマシコ」

渓流に響く歌声、ミソサザイ

小さくてちょこまかかわいい。いつもは渓流にいるのに、冬は忍者のごとく静かに人里にも現れます。川のせせらぎとさえずりの声を聞くと「もうすぐ春だ」の圧がすごいです。

2021年4月5日撮影

鳴き声はこちらの「さえずり」を聞いてみてくださいね。

サントリー:日本の鳥百科「ミソサザイ」

首をかしげて、しっぽぐるぐるモズ

2021年4月8日撮影

この後飛び立ちましたが、何を捕まえたのか(もしくは捕まえられなかったのか)見失ってしまいました…。

甘党メジロ

2021年4月10日撮影

これからサクラが咲いたら、ヒヨドリとメジロと甘党が集まりますね。

コンコン、コゲラ

2021年4月6日撮影
2021年4月15日撮影

どろろろ、アカゲラ

2021年4月4日撮影

「ドロロロロ」ドラミングが聞こえると春だなあとしみじみ思います。

こちらの「ドラミング」を聞いてみてくださいね。

サントリー:日本の鳥百科「アカゲラ」

猟期終わったらやたら見る、キジ

2021年4月5日撮影

火の鳥、ヤマドリ

2021年4月16日撮影

次は猟期に会いたいな。

*****

以上、元気いっぱいな鳥たちをまだ氷点下になる標高1150mからお届けしました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA